[使用事例] ナインドットソリューションズ - 現場で役立つサポートアイテム

2020.01.21
トピックス

写真、映像撮影などの現場で役立つサポート製品を製造している「ナインドットソリューションズ」。彼らの生み出すクランプやアーム類は、デザイン性と機能性を両立させ高い安定性を発揮します。
今回はさまざまな映像関連機材を取り扱う、機材レンタルの専門会社「はんぷ株式会社」のレンタル事業部 部長/ 森村 哲也様に、ナインドットソリューションズ製品についての評価をうかがいました。映像機材のプロフェッショナルからの声をお届けします。


【セイバークランプシリーズ】

Q(銀一):
ナインドットソリューションズのクランプシリーズをご使用いただいていますが、使い勝手はいかがでしょうか?

A(はんぷ(株) 森村様):
弊社ではセイバークランプは主に小型のセイバークランプミニを使用していますが、本当に「文句なし」といった感想を持っています。
これまでレンタル機材の付属品として、ナノクランプを大量に所有していました。しかしながらナノクランプでは固定できない場面や、スムーズに固定できない等の問題点がありました。そんなときにセイバークランプミニを導入したことにより、これらの問題が解決しました。

第一に、セイバークランプの場合、円柱状の土台に限らず平面の土台にも固定でき、さらに安定感があるという点が面白いと思います。
最初は「この形状で円柱にちゃんと固定できるの?」と思っていましたが、耐荷重を守っていれば問題なく固定できます。

第二に(個人的にはここが最も気に入っているのですが)、「大きく広げたい時にわざわざ自由雲台を外す必要がない」という点です。
セイバークランプは、自由雲台等を取り付けるためのネジ穴がクランプの可動部に干渉しない位置にあるため、雲台を取り付けたまま、本来の可動域で使用ができるのは素晴らしいと思います。

これまでは少しでも大きな雲台を取り付けると、「もう少し広げたい」という場合に、その都度雲台を外さなければいけませんでした。干渉しない雲台を選べばよいのですが、弊社のようなレンタル会社の場合、ユーザー様がお持ちの雲台を使うことが多々あります。そういった場面でも気にせず使えるという点は非常に便利だと思います。特に、三脚やライトスタンド、ジンバルのハンドルバー等にさまざまな物を取り付ける際のストレスは大幅に軽減されました。

また、固定部のゴムシートもこれまで本当によくなくなっていました。それが、セイバークランプに変えて2年ほどほぼ毎日稼働していますが、今のところ端が少し浮く程度で、剥がれ落ちたということは起こっていません。
※こちらに関しては使用環境やクランプ本体の大きさ、荷重などに左右される可能性があります。

大変使い勝手の良いクランプのため、小型カメラの固定用途はもちろん、三脚やジブにモニターを固定したい場合やLEDライトの電源をスタンドに固定する場合等、弊社ではあらゆる場面で多用しています。


【VESAマウントシリーズ】

Q(銀一):
ナインドットソリューションズのVESAマウントシリーズを、どのような場面で活用いただいていますか? また、気に入っている点などありましたら教えてください。

A(はんぷ(株) 森村様):
弊社では主に TriCaster や 3Play を組み込んでいるテーブルラックに、ナインドットソリューションズのVESAトゥ5/8インチレセプタクルと、ダブルジョイントアームを使用しています。
通常のPCモニターの場合、どうしてもスタンド部分のスペースが必要になっていましたが、VESAマウントとアーム、クランプを組み合わせることにより、省スペース化ができます。そのため、小さめのテーブルラックでもコントロールパネルやキーボードを置くスペースが確保できます。

<使用機材>
・バラクーダクランプ
・ダブルジョイントアーム ミディアム
・ティルトアダプター
・VESAトゥ5/8インチレセプタクル

ナインドットソリューションズは製品のレパートリーが豊富なので、アームやクランプの種類を変えることで、さまざまな取り付け方法が選択できるというのも非常に便利だと思います。
また、VESAマウントがメスダボになっているため、多様な組み合わせを選択できる点や、付け外しの際のスムーズさも兼ね備えています。
VESAマウント部のみがモニターに固定されており、アームから外せばコンパクトに収納できるというのも一押しのポイントです。


はんぷ株式会社
大阪に本社を構える、放送用機材を中心とした映像機材全般を取り扱うレンタル専門の会社です。
最新鋭の映像機材を積極的に導入し、映像業界の幅広いニーズに対応しています。
会社概要やレンタル機材一覧は、はんぷ株式会社ホームページをご参照ください。
http://www.hamp.co.jp/


さまざまなアイデアで撮影現場での問題を解決してくれるナインドットソリューションズ製品。気になるアイテムがありましたら、是非、一度お試しください。
製品の使用方法や組み合わせなど、不明な点がありましたら、銀一お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ナインドットソリューションズ製品の詳細はこちらよりご覧いただけます。