【ご案内】マイロードリール 2020 エントリー方法

2020.08.26 トピックス

プロオーディオをけん引するオーストラリアのマイクロフォンメーカー、ロードマイクロフォンズによる、世界最大の短編映画コンテスト「マイロードリール」。
今年は、短編映画コンテストとして史上最大規模となる総額100万ドル(日本円にして1億円相当)の賞金と総額50万ドル相当の撮影機材などの賞品を用意しています。
作品が応募条件を満たしていれば、誰でも気軽に参加できるコンテストなので、是非、ご参加ください。
応募期限は、2020年10月7日(水) 午前10:00(日本時間)です。

ここでは、マイロードリール 2020 へのエントリー方法をご説明します。

スターターパックをダウンロードする

まずはブラウザから公式ホームページ(www.myrodereel.com)にアクセスし、アカウント登録をします。

ページ右上の「ENTER NOW」をクリックします。


必要情報を入力し、「Register」をクリックします。

www.rode.com にマイクを登録済の方は、新しく登録する必要はありません。すでにお持ちのアカウントをご使用いただけます。
また、FacebookやGoogleアカウントをお持ちの方も新規登録することなくログインできます。


メールアドレスとパスワードを入力し、「Login」をクリックします。
FacebookやGoogleのアカウントでログインをする方は、「Login with Facebook」または「Login with Google」をクリックします。


ログインしたページ下の「DOWNLOAD YOUR STARTER PACK」をクリックして、スターターパックをダウンロードします。


スターターパックには、タイトルカードのほか、予算計画書やスクリプトのフォーマットなど便利なコンテンツが入っています。

タイトルカードは、提出する映像の最初に3秒以上表示する必要があります。制作する映像の縦横比に合わせて、3種類用意されています。

スターターパックのダウンロードが完了したら、次は作品の制作です。


!!お役立ち情報!!
マイロードリール協賛ブランドの MUSICBED では、特設ページで30日間の無料トライアルを実施しています。いつでもキャンセルできますので、作品の BGM などに活用してみてはいかがでしょうか。
特設ページには、こちらからアクセスできます。


作品を提出する

本編、メイキング映像を制作し、Youtube へアップロードをしたら、www.myrodereel.comにアクセスしてログインします。

「Enter Now」をクリックして、エントリーフォームへ進みます。


CHECKLIST(チェックリスト)を確認し、すべてにチェックを入れて「Next」をクリックします。

【チェックリスト】
・本編はオリジナルの作品で、1~3分に収まっていますか?
・メイキング映像は1~3分に収まっていて、使用したロード製品が映っていますか?
・どちらの作品も、冒頭にマイロードリール2020の公式タイトルカードが表示されていますか?
・作品を Youtube へアップロードし、「公開」に設定していますか?
・本コンテストの規約、条件を読み、同意しますか?


次に、参加者の情報を入力します。
・氏名(名前・苗字の順)
・メールアドレス
・性別
・国名
・生年月日
・参加賞の受け取り希望


参加者が13以上、20歳未満の場合、保護者の同意が必要となります。
フォームに従って、保護者の氏名、メールアドレスを入力します。

※ 20歳以上の場合は、この項目は表示されません。


また、参加賞の受け取りを希望する場合、お届け先の情報を入力します。
半角英数字で入力してください。

※ 受け取りを希望しない(No)を選択すると、この項目は表示されません。


参加者情報の登録が終わったら、次は作品を登録します。

まず、本編の Youtube の URL を入力して「NEXT」をクリックします。


サムネイルは自動的に表示されますが、違う画像を表示させたい場合は「Browse」よりファイルを選択してアップロードできます。


本編のタイトルと説明は Youtube で登録をした内容が自動的に反映されますが、必要に応じて説明文を変更できます。

次に、作品の主な言語とジャンルを選択します。

作品中に使用禁止用語や暴力的・性的描写や薬物使用など成人向けコンテンツが含まれているかどうか、「Yes」「No」で選択をします。


本編の登録が終わったら、メイキング映像の登録へ進みます。

メイキング映像の Youtube の URL を入力し、必要に応じてサムネイルを設定します。
タイトルと説明は、Youtube で登録をした内容が自動的に反映されますが、必要に応じて説明文を変更できます。


次に、本編の撮影に使用をしたロード製品を全て選択し、メイキング映像内のどこで該当製品が映るかを選択します。


すべての登録が終わったら「Next」をクリックします。


参加チームメンバーの情報を登録します。
メンバーの氏名と役割を入力して、「Add」をクリックします。複数人登録することができます。

次に、個人やグループのFacebook ページなどのSNSアカウント、Youtube アカウント、ホームページ情報を作品ページに公開したい場合は、ここに情報を入力します。入力は必須ではありません。


最後に、簡単なアンケートに回答をして「Submit」をクリックします。


正しく作品の提出がされると、本編のサムネイルとタイトルが表示されます。

また、登録したメールアドレスに、エントリー受付のメールが届きます。
ロードマイクロフォンズにて、24~48時間以内に提出された作品が要件を満たしているかなど確認作業を行います。
作品が無事に受理されると、改めてエントリー完了のメールが届きます
もし何かしらの不備があった場合は、その旨、連絡が入りますので、メールボックスをご確認ください。

エントリーが完了すると、作品が www.myrodereel.comに掲載されます。オーディエンスからの投票数により選ばれる「オーディエンス賞」もありますので、是非、周りの人たちに作品を宣伝してください。


作品提出後に、登録内容を変更した場合は、作品左上の鉛筆マークから修正できます。
www.myrodereel.comにログイン後、「My Account>My Entries」よりこのページを表示できます。



マイロードリール2020 の応募期限は、2020年10月7日(水) 午前10:00(日本時間)で、受賞者の発表は、2020年10月22日(木)~11月30日(月)順次発表予定です。
みなさまの素晴らしい作品を楽しみにしています。

※ マイロードリール 2020 の詳細については、こちら をご覧ください。