[注目製品] テザーツールズ -テザーガード-

2024.02.16
トピックス

テザーガード 製品紹介

テザーガードはマグネット式のケーブルロックシステムで、カメラやコンピュータ、そのほか周辺機器に取り付けて、ケーブルにかかる不要なテンションを緩和し、端子の破損や抜け落ちなどを防ぎます。
忙しい撮影現場ではケーブルの引っかかりや引っ張りなど、ケーブル周りの問題は避けられません。テザーガードを 取り付けてケーブル周辺の危険を回避し、機材を不慮の事故から守ることで、重要な撮影に集中することができます。
コンパクトながらも撮影現場で活躍する優れたアイテムです。マグネットを採用し、シンプルな構造でしっかりと固定する「セキュアロック」と、過度なテンションが掛かったときにケーブルが外れるように設計された「クイックリリース」の 2種類です。

レビュー:プロの現場には必要不可欠なアイテム(Taichi Imai)


私がメインとしている撮影は、事前に成果物の使用目的 がある程度想定されているようなコマーシャル撮影です。
撮影にはアートディレクターであったり、クライアント、モデル、ヘアーメイク、スタイリスト、職人さんなどが関わり、
さまざまな撮影現場において、フォトグラファーオンリーではない状況がほとんどです。したがって、撮影している画像をリアルタイムでチェックできるテザー撮影は非常に重要になりますので、日々ベストになり得るワークフローを模索しています。
近年、益々カメラ自体の進化がめざましく、最新機種の多くでカメラ本体からWi-Fi を発 信して、直接 Mac や iPadに画像を送ることができるようになってきています。 しかし、これらの技術はまだ発展途上にあり、「通信が不安定」「RAW データだと転送速度が非常に遅い」「長時間使用しているとカメラが発熱しバッテリー消費が激しい」などの課題が多くあります。したがって、このような技術は残念ながら、シビアなプロの現場ではまだ使用できるレベルには達していないと言えます。
現在、ベストなテザー撮影の方法は、結果的に「安定のテザーケーブル形式」です。それと同時に、これだけカメラが進化した今日においても、撮影現場における最大の敵は ケーブルの引っかかり問題です。そこで、テザーツールズの製品を駆使することで、この問題を解決し撮影の安全性と 効率性を上げることができるというわけです。安心してください! カメラだけでなくテザーケーブル周りのアイテムも、 しっかり進化しています。

2022年に登場した「テザーガード」シリーズは、主にマグネットの力でケーブルをサポートします。以前のケーブルサポートアイテムと比べて、製品自体がよりコンパクトになっているので、ケーブルに付けっぱなしの状態にしても、気になりません。ブラケットなどと違い、ケーブルに付けたままカメラバッグやケースにしまうこともできます。事前にカメラやケーブルにテザーガードを装着しておくことで、撮影時にはマグネットの力でクイック にケーブルをサポートできます。

ガッチリ固定という感じではありませんが、突発的なアクシデントに備えられるサポート力を持っています。カメラや Macを守る保険の一つとして、プロの現場には必要不可欠なアイテムの一つです。
また、撮影の自由度を上げるために「テザーブーストプロ」でケーブルを延長させたときや、長尺脚立などで高い場所から撮影するときなどには、「テザーガード」のマグネット の力では少々不足する場合があります。そういう撮影が想定される現場には、「テザーアルカ」シリーズなどでガッチリケーブルを抑えてしまう方法もオススメします。

Taichi Imai 

1983 年 東京都生まれ
2005 年 渡米
2005 - 2011年
     Parsons School of Design( NY) 卒業
     Shu Akashi 氏に師事
     studi o11 (NYC) 設立
     アメリカ合衆国アーティストビザ取得
2011年 帰国後 株式会社ゴーシーズ入社
     富田眞光氏に師事
2013 年 独立
2018 年 LUMO Management 所属
2019 年 テザーツールズアンバサダー就任
日本広告写真家協会 正会員

テザーガード スペック


テザーガードは、取り付け先の形状に合わせて4種類ご用意しています。

テザーガード カメラ サポート
ループ状の細い紐をカメラのストラップホールやリグのネジ穴に通して取り付け、USBケーブルやHDMIケーブルを固定します。
撮影環境に合わせて、シンプルな構造でケーブルをしっかりと固定する「セキュアロック」と、過度なテンションが掛かったときにケーブルが離脱するよう設計された「クイックリリース」を使い分けることができます。

テザーガード スレッド マウント サポート
1/4インチネジでカメラ底部やブラケット、クランプなどに取り付けて、ケーブル類を固定します。テザーツールズのロックソリッドAクランプ等と組み合わせれば、スタンドやアームにも手軽に設置できます。
ケーブルの固定方法は「セキュアロック」です。

テザーガード ケーブル サポート(2個入り)
3M VHB粘着テープで平らな面に取り付けて、ケーブル類を固定します。PCトレイなど任意の場所に設置でき、自由度の高いセッティングが可能です。
ケーブルの取り付け方法は「クイックリリース」です。

テザーガード テザリング サポート キット
テザーガードカメラサポート1個と、ケーブルサポート1個のセットです。カメラ側とパソコン側に、それぞれテザーガードを取り付けることができます。

販売店情報